SSブログ

ロマンスィー王子ターメル [音楽]

1週間ほど、学生の付き添いでエジプト旅行に行ってきました。カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルとフルコースの旅程は10年ぶりくらい?

さて、今回の渡埃で一番目を見張ったのが、なんと言ってもターメル・ホスニーの躍進!ナンシーやシーリーンが産休状態な今、彼が若者人気を独り占めの観があります。アムル・ディヤーブなどはすっかり過去の人扱い。ファーストフード店でターメルのライブMVが流れれば、女の子たちはうっとりと眺め、男子たちは「かっこいいぜ、ちくしょう」と羨望のまなざしで見つめていました。

同行の日本人学生たちも、いつの間にか現地タクシー運転手などからターメルの曲を聴かされたらしく、「ランラン ラーララ ラー♪」と彼のヒット曲「ヤー・ビント・ル・エー(誰かさんよ)」のイントロを口ずさんでいました。恐ろしい感染力です。

早速ゲットしたターメルの新譜「Ha3esh 7ayaty(ハエイシュ・ハヤーティ、おれの人生を生きる)」。シルクハットを被ったジャケ写がナルシズム全開です。
2007tamer.JPG
軽くて高音がよく通り、コブシも適度にきいた「ターメル節」に磨きがかかり、さらに以前にも増して「ささやき」の度合いが増しているように感じます。曲調はほとんどJ-Popやコリアンポップスと区別が付かないほどですが、ところどころにオカズ的なアラブ伝統楽器が使われていたり、うっかりとちゃかぽこリズムが混じっていたりもするので少しほっとします。

さてこのターメルが得意とするような、時にささやき時に朗々と歌い上げるせつな系ラブバラードのことを、現地の若者は「ロマンスィー」と呼んでいるのを、今回再度確認してきました。シャアビーでも、シャバービーでもなく、ロマンスィー。いや、シャバービー(若者向け)音楽の一部でもあるのですが、特にこの「ロマンスィー」という言葉で呼ばれる一連の楽曲が、ここ最近よく流行っているような気がします。

男ではターメルの他にモハンマド・ハマーキー、女ではシーリーンやナンシーはもちろんヤーラなども、このロマンスィー路線の若手(20代)歌手に数えて良いでしょう。この風潮は、ルビーやハイファに代表される、歌唱力軽視のセクシー系の氾濫や、アメリカンインベージョンに対抗して、かつての古き良き「タラブ(伝統歌謡曲)」を復活させようとする、アラブ芸能界の内部変化の現れではないか、と僕は分析しています。安定した歌唱力でもって、深い情感のこもったラブソングを歌う、それでいて時代遅れではないという、やや復古的にも見える最新のトレンドです。

(このような曲調の変化と並行して、歌詞の上でも二人称への呼びかけに女性形を使うという変化が起こっているのだと思うのですが、これはまだ仮説段階)

このようなロマンスィーの路線は、ひょっとすると日本人の若者にもかなり受け入れやすいものになっているのではないか、とも感じています。同行の若者たちのターメルへの注目ぶりが、そのことを物語っているように見えました。東方神起まできたら、もう後一歩でエジプトのロマンスィーです。ターメルの眉毛がもう少し薄ければ、とも思うのですが...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ふぃく

あっちで予告されてたターメル・ホスニー記事、すでにアプされてたとは・・
RSS購読を怠っておりましたっ!

「ロマンスィー」ですか・・(メモメモ)
なるほど、流行りなわけですね。。

じつは今わたしもある日ラジオで偶然耳にしたラヴバラードを探してます。
同じくエジ系のHossam Habibあたりもイイ線いってると思ったのですが、捜索中のバラードではないようです。。
まったくアラブっ気のない音(ちゃかぽこ皆無)のそれっぽいスローバラード、このターメルの楽曲になにかありますでしょうか。。

なにかお心当たりありましたら、ご一報くださいー。よろしくデス。
by ふぃく (2010-04-25 22:36) 

nobuta

「ロマンスィー」って語感が何となく間が抜けてて、いいでしょ?
今回の滞埃では男性歌手はもうターメル一色で、他の歌手はほとんど
チェックできませんでした。
お探しの曲がこの新譜にないようでしたら、誰でしょうね?
ナシード(宗教歌)ではないですよね?ターメルも3年ほど前にそれ系の歌ばかりを集めたアルバムを出してます。まあサーミー・ユースフへの対抗措置でしょうか。
あともう1人、モハンマド・ハマーキーというあんちゃんも割と流行ってそうです。
by nobuta (2010-05-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。