SSブログ

一ヶ月だけ禁酒する人たち [旅行]

cats.JPG
チュニス2日目くらい、タクシーに乗った際に運転手になんとなく、「あんたは断食してるのか?」と聞いたことがあった。

カイロにいた頃ならば、こんな質問は間違ってもしなかっただろう。運転手がここぞとばかりに宗教談義をふっかけてくるのが目に見えているからだ。しかし、チュニスの人たちがなんだか観光客に対して大人しいような気がしたので、僕もついつい構ってみたくなったのかも知れない。

その若い運転手はもちろん断食しているとの答えだった。さらに、「酒は飲まないのか?」と尋ねると、「ムスリムは神聖なラマダーン月には酒など飲まないものだ」という答え。やはり普段は酒を飲んでるのかな、と思わせるような言いっぷりで、不思議な感じがした。

カイロの場合は、ラマダーンだろうがそれ以外の月だろうが、酒を出す店は出すし、出さない店は出さない。まあそもそも酒を出す店がそれほど多くないというのもあるのだが、飲酒に対する姿勢は1年中一貫しているんじゃないだろうか。ところがチュニスでは、普段は酒を出す店が、ラマダーンだけは出さない、という現象が起こっている。そういう姿勢が、個々人の飲酒習慣をも規定しているような気がしたのである。

さて運転手、「今月酒を飲んでいるのはガマルタ(チュニス近郊のリゾート地)に泊まってる外国人くらいだよ」と言う。しばらくすると運転中だというのに突然携帯電話を取りだし、通話をはじめた。そしてこちらに向かって、「お客さん、いつ欲しい?」と聞いてくるのだ。彼の知り合いで、そのガマルタとやらで働いている奴を通して、酒を買ってくれるというのである。

僕は慌てて、「ただチュニジア人がどのようにラマダーンを過ごしているのか、聞きたかっただけだよ」と言い訳をして、それについては丁重に断りを入れた。なんだそうか、と、携帯をしまう運転手。決して押しつけがましくない。メーターどおりの金額しか決して受け取ろうとしなかったこの運転手は、エジプト方言を話す奇妙な観光客をどう思ったのだろうか。

写真はシーディー・ブー・サイードの猫。本文とは関係がない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mineco

いつも楽しく読ませていただいています。
貴重な体験なさっているようで、楽しんでくださいませ。

ところでカイロでも、ラマダン中だけお酒出さないホテルとか、ありますよ~。例えばコンラッドはエジプト人限定で、ラマダンだけお酒出しません。ドッキの酒屋も、ラマダン中は休業してた気が…。

それから私のエジプト人の友人にはやはり、ラマダンだけ断酒する不届きな?ムスリムがおりました…。

懐かしい…ラマダン、楽しんでください。
いいですね~~。
by mineco (2009-09-12 00:00) 

nobuta

minecoさん
書き込み恐縮です。そうか現地人限定で酒を禁止する、っていう営業方法もあるんですね。ドッキの酒屋は僕もよく知ってます。あそこは最初の年にはラマダンでも通常営業していたように思うのですが、2年目からラマダンだから売らんとか言い出して面食らいました。ラマダンの過ごし方も近年少しずつ変わっているのかな、というのが僕の感想です。
by nobuta (2009-09-12 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。