SSブログ

冷酷者セリムのフィギュアをゲット [旅行]

selim1.JPGselim2.JPG
コレクター魂をくすぐる一品をイスタンブル・アタテュルク空港にて入手。「冷酷者」セリム1世のフィギュアだ。7リラ。セリムと言えば、言わずと知れた、マムルーク朝を滅ぼしたオスマン朝君主。トルコ史の中ではオスマン朝の領土を格段に広げた大英雄ということになるだろうが、エジプトファンにとっては不倶戴天の敵である。画鋲をさして遊んでやろうか。
selim3.JPGラインナップにはメジャーどころが揃っている。初代のオスマン・ガーズィー、バヤジト雷光王、メフメト征服王、それから最後はアブデュルハミト2世まで。不思議なのは、日本では一番知名度が高いと思われる、スレイマン大帝が入ってない。第2シリーズの予定でもあるのだろうか。その際には是非アフメト3世も加えて欲しい。

スルタンシリーズの他、スルタンの母后シリーズ、オスマン朝官職シリーズ、セルジューク朝シリーズなどもあるようで、コンプリートはなかなか難しそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。