SSブログ

これで好漢になれた [旅行]

なんだかもう遙か遠い昔のように思えてきた中国旅行。記憶が風化しないうちに少し書いておく。

到着した翌日、とにかく万里の長城に行った。「不到長城、非好漢」という言葉があるそうで、これで僕もようやく好漢の仲間入りを果たしました。この手のことわざというか決まり文句って、いろんな所にありますな。ちなみに僕が「結構」と言えるようになったのはつい最近のことです。

banriこれは娘が描いた絵、というか本人に言わせれば「地図」だとのこと。ロープウェーに乗るときに脅かしたせいか、地図にもばっちりと矢印で「こわい」と書き込まれています。ロープウェーを降りると簡易便所があって、くさいにおいがしたのも彼女には印象深かった模様。「こわい」とか「くさい」ばかりではよろしくないと思い、「景色が良いとか、なにかいいことも書いておいたら?」とサジェストしたところ、娘はそのまんま「けしきがいい」とも書いてくれました。
RIMG0103
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。