SSブログ

文明の大いなる一歩 [旅行]

db5aaddc.巷ではWBCだなんだと騒いでいるようだが、日韓がちまちまと争っている間にも中国は文明の大いなる一歩を踏み出している。これは北京の男子便所で撮った写真(そんな所で写真なんか撮るな!)。

「向前一小歩 文明一大歩」

一歩前へ、それが文明の大いなる一歩。たかだかトイレでやたらと仰々しいスローガンが掲げられていて苦笑する。そういえば日本でも飲み屋のトイレなどで、「急ぐとも 心静かに 白糸の...」などという短歌が掲げてあることがあり、ああいう無駄な風流さ(だか下世話なんだかよく分からない)が僕は好きだ。

と言うわけで、北京に行って来ました。長城に登り、故宮を見、北海公園で太極拳する人たちを見て、ああこれが小さい頃からあこがれていた中国なんだなあとしみじみ思った。飯も、北京ダックを食べ、満漢全席(の廉価版)を食べ、油条に包子に四川料理に紹興料理を食べ、羊肉しゃぶしゃぶに清真料理を食べた。極楽。

しかし、一番感動したのは北京動物園だったりする。たかが動物園とあなどるなかれ、春霞の中に糸柳がぼーっと浮かび上がる光景は、まるで教科書で見た清明上河図のように美しい。いや、ホントに。子供連れの旅でもなければ、限られた旅行期間にこんなところ行く人は多くはないと思うが、たとえば明の十三陵なんかをキャンセルしてでも動物園には行く価値があるように思う。パンダも大勢いるし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪づいてる数日イタい先生の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。