SSブログ

子供向けにはエジPOP節 [音楽]

bb002255.jpg話題のナンシー・アジュラムの新譜が出たらしい。例の子供向け曲集である。タイトルは「シャフバト・シャハービート」...ってどういう意味ですか??(「落書きする」みたいな意味?)

Elaphのこの記事によると、まさに本日6月11日発売とのこと。

mixiのアラブポップスコミュニティでは一足早く、そのビデオクリップのYouTube動画が紹介されていた(Reikoさん感謝です)。8分以上と長めだが、3曲まとめてひとつのビデオクリップになっているようだ。


学校の先生に扮したナンシーが子供たちに物語を聞かせるという趣向のクリップ。ハマーダ君やハラーちゃん役の子供たちがとにかくかわいらしい。誰ですか、ナンシーがもっとかわいく映ってないとダメなんじゃ!とか言っている人は。まあ確かに、小さなお友だちにとっては楽しい曲かも知れないが、我々「大きなお友だち」にはちょっと物足りない感がいなめない。

で、大きなお友だちにはこちらのビデオクリップ。前作Ya Tabtab収録曲のElly Kan。ナンシーの大人の魅力が堪能できましょう。


ところでお子様向け「シャフバト..」だが、冒頭の寸劇部分ではナンシーはレバノン方言で喋っているのに、曲が始まると極端なほどのエジプシャン・テイストになってしまうのに注目。歌詞がエジプト方言なのは毎度のことで珍しくはないが、ギター・シンセのバッキングの雰囲気やリズムが、極めてオーソドックスなエジプト風味だ。90年代のムハンマド・フアードの曲なんかを彷彿とさせる。

90年代に一世を風靡した「アル・ジール」が、子供向け歌謡として生き残っているのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。