SSブログ

ロボットのように正確無比 [日常]

b3d05e22.jpgコルトレーンがらみで色々と検索してみたら、ヘンなのがあった!

YouTube - Giants steps solo by a Robot!

良く「ロボットのように正確な演奏」とか比喩で言うことがあるけど、本当にロボットが演奏したらこうなりますよ、という映像だ。よりによって演奏する曲がコルトレーンのGiant Steps。あの超絶技巧のソロを完全にコピーしている。ロボットだけに、リードミスも運指ミスもないけど、抑揚もニュアンスもない。いやー不気味だわ。

コメントをちらっと見ると"f**king Japanese Robot!"などと書いてあるので何事かと思ってネタ元を調べてみたら、法政大でこういうの作ってるところがあるそうだ。いやーご苦労様です。写真はその研究室のサイトから拝借。

この研究室のサイトにはほかにもMidiで作ったバッキングに合わせてロボット君が演奏する映像などもあり、かなりの趣味人がいると見た。そもそもコルトレーンのソロをこれだけ正確に採譜するなんて、正気の沙汰じゃない。

この他にもトランペット自動演奏ロボット「マイルス君」、トロンボーンの自動演奏ロボットも開発しているようで、それらおもしろロボットの実演動画はこちら。こうしてみると、サックスって言うのはロボットでもかなりの部分吹けてしまうんだなあと。ラッパもトロンボーンも、ロボットじゃ音程とるのさえ難しそう。

次はブレッカー・ブラザーズをコピーして下さい。

+++追記+++

上記YouTubeのコメントコーナーに上がっていた、「フルート自動演奏ロボット」のデモビデオ。

YouTube - Flute playing by WF-4R II - ROBORAMA.info

製作は2005年と言うから、上のサックスロボに比べると6年も新しい。技術は格段に進歩している。是非見比べて頂きたい。

で、再生終了後にYouTubeがサジェストしてくるほかのビデオにワラタ。木管楽器、ロボットとくれば、やっぱりみんなブレッカーを思い浮かべるのか!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。