SSブログ

シンデレラのラマダーン・ドラマ [TV]

adc5af07.jpgモナ・ザキー、2006版シンデレラに(Elaphより)

一方、エジプト国営テレビのラマダーン・ドラマでは、現役の国民的アイドル女優、モナ・ザキーが登場する。彼女が演じるのは「シンデレラ」。つまり、6年前に亡くなった名女優スアード・ホスニーの伝記ドラマだ。確か以前、モナ主演で映画化するという話もあったが、いつの間にかドラマになってしまったようだ。しかし、一ヶ月間みっちりとモナの演技が見られるというのは、今年のラマダーンをカイロで過ごす方はラッキーですぞ!

記事を見ると、このスアードには「シンデレラ」の他、「月の姉妹」「ズズ」などのあだ名があるらしい。「ズズ」って、なんだろう?スアードのどこにも「ズ」の音なんてないのに。

それはともかく、モナ・ザキーってスアード・ホスニーとはあんまり似てないよなあ、と思う。写真ではずいぶんレトロチックなメイクをして、モナもそれなりにスアードに似せようと頑張っているようだけど。スアードはもう少し大人っぽい魅力の女優だけど、モナじゃちょっと可愛すぎるのでは?スアードをやらせるならむしろヤスミン・アブドゥルアズィーズの方が似ていると思う。でもってモナ・ザキーはシャーディヤの伝記ドラマをやればいいのに。ってここまでマニアックだと誰にも通じないのでこれくらいにします。

souad2さてmbcのドラマと比べた時、主演がモナ・ザキーという時点で、もうエジプトの圧勝のような気もするが、エジプト・ドラマは他の配役もすごい。どうすごいって、アブドゥルハリーム役に実力派歌手のミドハト・サーリフが出ていたりするのだ。ハリームとスアードというと、恋の噂もあったくらいなので、おそらくドラマの中でもかなり重要な役として、ミドハトが頑張るはずである。

なお、左の写真を見て分かるとおり、ミドハトとハリームは全然似ていない。似ていないけど、ミドハトなら歌と演技はおそらく安心して聞いていられるだろう。この辺り、まずは見た目を重視するレバノンと、見た目なんか全然気にしないエジプトのドラマ作りの違いがよく出ている気がする。

あと、現代エジプト若手イケメンナンバーワン(ということになっている)アフマド・サアーが、名優アフマド・ラムズィー役でゲスト出演するとか。こうなると俳優人の層の厚いエジプトに俄然分がある。mbcドラマは、ナンシー・アジュラムをスアード・ホスニー役にぶつけてくる位しないと勝ち目はないんじゃないか?

ともかく、今年のラマダーンはテレビに釘付け、というエジプト人が多くなりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。