SSブログ

画竜点睛を欠くラーメンの上の海苔 [日常]

e77a43fb.jpg最近のエントリはなんだか堅い話ばかり続いてきたので、ちょっと息抜き。

何が許せないって、ラーメンに乗ってる海苔ほど腹立たしいものはない。なんであんなことするんだろう。さして美味とも思えない海苔が、ラーメンの汁を吸ってぶよぶよになるのの何が楽しい?替え玉する時に邪魔になるだけじゃん。

それからラーメン屋にBGMとしてかかってるウエストコースト系ジャズ。あれも何だろうね。有線か何かだと思うけど。ジャズ聴くのにポリシーを持てとは言わないけど、あそこまでお仕着せのジャズが流れてる場所は他にないよね。聴いてて恥ずかしくなるよ。ウエストコーストに恨みはないけど、せめてもう少し主体性を持って欲しいもんだ(本郷の瀬佐味亭を見習え)。

とまあそれはさておき、去年から僕も高田馬場が生活圏になったので、いろいろとラーメン屋巡りをしてるんだけど、なぜか馬場、九州ラーメンの店が異様に多い。いつも行列ができてる博多の一風堂があったり、その向かいには熊本の黒味噌担々麺の店があったり。その界隈にはハルビンラーメンという、結構旨い店があったんだけど、残念ながら去年撤退。代わりに入ったのは大分を名乗る桂花ラーメンと来た。

で、僕のラーメン番付の中でここのところ急成長しているのが、大分宝来軒。早稲田松竹の向かいにある店です。派手な看板の割には何だかいつも空いているし、ネットで調べると味の評判があまり良くない。しかし、ここの異様にどろっとした豚骨スープをすすったら、もう一風堂ラーメンが食えんようになったとです。

ただ、ここのラーメンの上には誠に遺憾ながら海苔が乗ってるんですね。うーん、これは何とも仕方ないですかね。この海苔一枚のために、ここのラーメンが食べられなくなるほど、僕は偏屈ではないので、出てくるなり真っ先に海苔だけ食べてしまうことにしています。ってもう十分偏屈か。

まあ映画を見た帰りにでも寄ってみて下さい。映画の前はだめです。眠くなります。

しかしまあ何ですね。ギンレイホールの脇には黒兵衛があり、早稲田松竹向かいに宝来軒がある。良い映画見たあとには人は旨いラーメンが食いたくなるものなんでしょうかね。いやもちろん、映画も飯も好みはそれぞれなので、黒兵衛も宝来軒も全然だめ、と言う人だっているでしょうが。

写真はここの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。