SSブログ

i-pod用歌詞カード [音楽]

下に書いたアムル・ディヤーブのCD、Arabia Towerのサイトで買ったのですが、装丁がチャチで、CDの裏面見たらCD-Rっぽい線が入ってるし、さらに驚くべきことに、背表紙には"Omar Diab"と書いてある!これはどう考えても正規盤ではありません。しかし、ジャケットにはダマスクスのオフィス(ロターナの?)の住所がしっかり書いてあるし、iTunesで読み込んだらちゃんとネット上から曲データなどを拾ってきてくれたので、一概に海賊版と断定もできない気がしています。ロターナ社公認の海賊版、といったところでしょうか。

海賊版に限りなく近い商品を買わされたと言うことで、心理的なダメージを負っているのですが、それ以上に、歌詞カードが付いていないのが痛い!ロターナの正規製品なら大体は歌詞カードくらい付いているはずなので。

しかし、便利な世の中になったもので、アラブポップスの歌詞も色々ネット上を探してみると、ファンたちがテキスト化してアップしてくれてるサイトもありました。その手の歌詞サイトについては以前のエントリで紹介したとおり。で、今回アムルの新譜の歌詞がないか探したところ、アラビア文字、ローマ字転写の二種類の歌詞を発見!どこのどなたか存じませんが、ホントにありがたい話です。

さて、連れ合いから教わったのですが、i-podをディスクとして使用する設定にし、そのディスク部分に曲の歌詞をテキストファイルで放り込めば、なんとi-podの画面で歌詞を読みながら曲を聴けるという、大変楽しげな技が使えるらしいのです。

さっそく「カンミル・カラーマク」の歌詞を加工して、試してみました。ディスク部分に放り込んだテキストは、こんな感じ。冒頭に簡単なタグを打ち込んでおく必要があります。

<A HREF="ipod:music?song=Kammel Kalamak">play</A>
<meta name="NowPlaying" content="false">
<?xml encoding="Shift-JIS"?>
1.
kammel kalamak
el-lila di ma3ak ana
kammel we olli
ya koll 3omry ya ana
di koll kelma
w enta ganbi olta-ha
ba7lam 7abibi
te2ol ba7ebbak ba3da-ha

*
ya shaghelni la la
la la la la la
teshghelni la la
we tesebni la la
kelmet ba7ebak
kelmet 7abibi
ah ya 7abibi
law olta-ha li
ya lala lala
ya lala lala

2.
e7sasi bik
ma ba2etsh ader awsefo
e7sas le-awwel marra
alby beye3rafo
ah ya 7abibi
ya koll 7aga fi donyeti
enta 3azabi
w enta bardo far7eti

行を細かく区切ったのは、i-podの狭い画面でも改行されずに表示されるよう気を付けたからです。

残念ながら、i-podは今のところアラビア文字に対応していないので、ローマ字転写です。エジプトアンミーヤ(方言)の転写については、確立した規則がなくてホントに困りものですが、ネット上で行われているような規則と、フスハー転写の規則をとりあえずは折衷させてみました。

子音については、
ق,ء=2
ع=3
ط=6
ح=7
ص=9
خ=kh
غ=gh
としておきました。
母音は、短母音がa,e,o、長母音がa,i,u。これだとaの短母音と長母音が区別付かないんですが、アンミーヤの場合そもそもaの単調の区別は曖昧ですから、まあ良しとしましょう。
もっとも、細かいところで不徹底があるかもしれませんが。

で、実際にやってみたところ、これは快適ですね。とりあえず「カンミル・カラーマク」に入ってる10曲分の転写テキストを用意したのですが、まるでカラオケ練習ソフトのようです。これはハマリますよ。

今まで、アラビア語の掲示板サイトなどで、歌の歌詞などをローマン・アルファベットでやりとりしているのをふしぎに思っていたのですが、なるほど、みんなi-podに載っけるためにあんな変な表記を使っていたんですねえ、ってそんなことはないでしょうが。まあ、いつかi-podがアラビア文字にも対応してくれれば、こんな苦労もいらなくなるんでしょうが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。