SSブログ

祝!日本盤発売 [音楽]

Now アラビア


EMI Arabiaから出ているアラブポップスのコンピレーション・アルバム、Now Arabia。現地ではすでに第八集まで発売されているようだが、今回その日本語盤が発売された。普段こういうコンピはあまり買わないのだけど、記念すべき初めての日本語盤、やっぱ買っておくべきだろう、と思って買ってしまった。

収録された16曲は、Now Arabia 8と同内容とのこと。ラインナップはこんな感じ(上記Amazon.co.jpにある曲目リストは間違ってるので注意!)。

01 Ragheb Alma - Nassini El Dunia
02 Nancy Ajram - Lawn Oyounak
03 Shereen - Ma Btefrahshi
04 Samira Saeed - Aweeni Beek
05 Elissa - Irham Albi
06 Hisham Abbas - Oul Alaya Magnoon
07 Haifa - Ya Hayat Albi
08 Darine Hadchiti - Eddam El Kel
09 Nawal Al Zoghbi - Bieynak
10 Mohamed Attieh - Ana El Habib
11 Ruby - Nazrah
12 Carole Samaha - Ghali Alayi
13 Asalah - Meta Shoofak
14 Iwan - Ahlan Wa Sahlan
15 Ranin - Habib Albi
16 Fatimah - Hadayak
17 Diana Haddad - Sahibi

サラーム海上さんによるアーティスト紹介は、いちいち的確。あと驚くべきことに、歌詞のローマ字転写と和訳が掲載されている。「歌詞聞き取り/英意訳 ハッサン・ヘジャイリ」と書いてあるので、おそらくこの日本語盤のため特別に用意されたものと思われる。いやーこれは助かります。アラビア語が分かる人ならこの転写からもとのアラビア語を復元できるし、アラビア語できない人も転写を読みながら歌える!歌詞の和訳は「英意訳からの対訳」とあって、決して厳密な訳ではないけども、ポップスの歌詞だしそれほど厳密でなくてもいいだろう。雰囲気が伝われば。

何よりも選曲が絶妙。これは発売元のEMIの手腕が光るところだが、全曲2004年のヒット曲ばかりで、例えばカイロの下町のカセット屋に行って、店員に「コクテール*1作って」と頼めば、ほぼこれと似たような選曲をしてくれるだろう。カイロやベイルートのシャバーブ*2がいかにも好みそうな曲ばかりだ。

ただし、敢えて注文するならば、2004年のヒット曲というならば、アムル・ディヤーブ、カーゼム・アッサーヒル、ユーリ・ムラッカディの3者は外して欲しくはなかった。アムルとカーゼムはロターナ所属で、このEMIから出てるコンピレーションには権利問題もあって入れられないのかな、とも思ったのだが、それにしてはハイファとエリッサは入ってるわけだし、...うーん、どうなってるんだ。まあNow Arabiaの7や9当たりにはちゃんと入っているのかも知れないけど。

とまあ文句が無いわけではないけど、現時点では、日本盤として手に入るアラブポップス最強のコンピレーション・アルバムであることは間違いない。日本にいて、これからアラブポップスを聴こうという人が、最初に手にして欲しいアルバムだ。もちろん2枚目にはアムルの新譜なりを手にして欲しいわけだけど。

この調子で次はDVD盤のNow Arabiaを発売して下さい!東芝さん頼みます!

*1 Cocktail、つまりコンピレーションのこと。エジプトのカセット屋では、店員が勝手に人気の曲をダビングした自作のコンピレーションを売ってくれることがある。もちろん不法コピーだが。
*2 Shabaab、若者のこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。