SSブログ

子供版「究極の選択」絵本 [育児]


ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ムスメが通う小学校のお話しボランティアの二回目、お題は『ねえ、どれがいい?』という絵本だった。

「きみんちのまわりがかわるとしたら、大水と、大雪と、ジャングルと、どれがいい?」

という問いかけから始まるこの絵本。語り口がやや優しすぎるので、自分のようないい年したおじさんが読むにはどうかな?という恐れもあった。

しかし、1ページ読むなり早速子供たちの生きのいい反応が。

「大雪がいい!」
「おれジャングル!」

ほっといても次から次に答えが返ってくるのだ。こちらから「大水がいいひとは?」などと話を振ってみると、今まで黙っていた子も手を挙げたり意見を言ったりする。

昔はやった「究極の選択」の子供版とでも言ったところだろうか。大人には他愛のない選択に見えるが、1年生にとっては真剣に意見を言いたくなる絶妙なチョイスなのだろう。ジョン・バーニンガムのとぼけたイラストの風合いも良い。

ところが、である。初めのうちは面白いので子供たちにどんどん意見を言わせておいたのだが、そうすると15分の制限時間に収まり切らなくなってしまう。慌ててページを進めようにも、話し声がやまない。こういう場合、読み手はどうしたらいいものか?「静かにしろ!」と叱りつけるのも興ざめだし。。

すると、クラスの中のまじめそうな子が、「ほら、静かに」「しー!」などと仕切りだした。ああ、こういうクラスの中の自浄作用みたいなのが、早くも形成され始めてるんだなあと関心してしまう。しかし、その自浄作用はまだ不十分のようで、しまいには教室の外に控えていた担任の先生が「静かに聞きなさい!」と介入する事態に。あー、ちょっと野放しにしすぎたかこれは、と反省。子供たちのおしゃべりを、こっちの思い通りに誘導する方法はないものだろうか。

とはいえ、今回もうまいこと子供たちとの関係を築けたような形で読み終えることができた。ひとえに子供受けする絵本の威力である。次からは、今までのような「飛び道具」系ではなく、しっかりとしたストーリーのある絵本を読む予定だが、うまくいくだろうか。修行の日々が続く。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

つっち

懐かしい絵本ですね(^.^)
子供の頃、区の図書館で読んだ覚えが有ります。

話は変わりますが、数ヶ月?数年?もタイプの違う子達と勉強したり、遊んだりしてると、クラスの仕切り屋?リーダー?的な(空気の読める)子供が出てくるものですね d(^.^)
環境適用能力の開花(言い過ぎか?)って所でしょうか。
子供は無邪気なのが一番可愛くて良いですけどね(^^)v

ボランティアとはいえ、nobuta君も時間を作って読み聞かせに行くのは大変でしょう。
これからも、子供たちに面白く想像力の育つ御話を聞かせてあげて下さい。
by つっち (2010-09-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。