SSブログ

日本一ジェリーに近い男 [TV]

昨日は恒例の家族カラオケ(中国語曲オンリー)に行ったのだが、その店の機種はジョイサウンドとかいうやつで、ユーザー登録すると毎回歌った曲を保存してくれるというすぐれものだった(しかも登録したアカウントを使ってちょっとしたSNSのようなサービスもしている)。毎回毎回、簡体字や謎のカタカナ転写に悩まされつつお目当ての中国語曲を探すという苦労も、これで大幅に軽減されそうだ。ひいきにしたい。

タイトルの「ジェリー」とはジェリーイェン(言承旭)のこと。NHKの衛星で彼の主演ドラマ「ザ・ホスピタル」が放映されているので、ご存じの方も多かろう。昨日はその主題歌「ニーシーウォウェイイーダァジージァ(何という読みにくさだ!)」を見つけて歌ったところ、カラオケの採点システムで見事「第1位」の栄冠を勝ち得た。とはいえ、全国のジョイサウンド系列店の中でもこの歌を歌ったことがあるのは僕ひとりだけのようだった。1人中1位。

さてそのドラマの「ザ・ホスピタル」である。なぜかうちでは1週間遅れで、昨日最終回の1話前を見た。外科の頂点を極めたジェリーが、クライマックスに向けてどうなるのか?というはらはらの局面を迎えるはずなのだが、この期に及んでダイ・リーレンが、主役のジェリーを完全に食ってしまう熱演ぶり。娘溺愛のパパを演じるダイ様、朗らかに学生の指導に当たるダイ様、後輩医師の前で取り乱しつつも冷静さを装うダイ様、激高する妻を全力でなだめるダイ様、そして、跪いて懇願するダイ様。..まったく、誰の主演ドラマなんだ?

このドラマ、すべての回を見たわけではないが(最終回も残っているが)、ことごとかように、ダイ様の熱演が主演のジェリーの存在感をきわめて薄くし続けてきたように思う。まあ、ジェリーがぼーっとした表情か、悪びれた不良みたいな演技しかできないのが悪いのだが、ここまでダイ様オンパレードだと少しジェリーが気の毒に思えてくる。

1話前のエピソードにしろ、結婚したジェリーがたった1年であれほどまでに無気力人間になってしまったのも、なんだか唐突な感じがして驚いたが、ひょっとしたらダイ様が目立ちすぎたために、ジェリーの見せ場が削られてしまっていたのかも知れない。そういえば何話か前のエピソードでダイ様が、「理想の医療を実現させるには、この病院で頂点を極めなければならない」的な発言をしていたように思うが、それって本当はジェリーが言うべきセリフだったのでは?理想を抱いた現実主義者としてジェリーがもう少しきちんと描かれていれば、結婚後にやはり現実の壁に突き当たって無気力化する、という筋書きも了解できたのだが。

とはいえ僕にはまだもう1話残っている。最終回でジェリーが大化けし、感動のクライマックス!..ということはないだろうなあ。やっぱり今作は、ダイ様主演ドラマと脳内変換して見た方が良さそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。