SSブログ

アラブのメッセージソング【仕事】 [仕事]

イスラーム世界のことばと文化 (世界のことばと文化シリーズ)
このブログでもたびたび話題にしたことのある、アラブポップスとアラブ人の帰属意識の問題について、なんとなく文章にしたものが本に載りました。とりあえず宣伝しときます。
[BOOKデータベースより]
広大・未知のイスラーム世界を言語・文化・宗教・文学の視点から多角的に解明する。新鋭の研究者たちによる新・イスラーム学のすすめ。
1 イスラーム世界への旅
総論―イスラーム世界との出会い
イスラーム世界の旅・旅人・ことば
2 イスラームの言語と文化
イランの生活を彩ることばと文化
古典詩歌と物語から読み解くペルシア世界
メディアのアラビア語
『歴史序説』にみるイブン・ハルドゥーンのアラビア語観
3 イスラームの文化と芸術
現代アラブのメッセージソング―民族・国家・イスラーム
トルコの話しことばと伝統芸能
トルコの美術と書道
4 異文化の中のイスラーム世界
中華とイスラームのはざまで―中国ムスリムの「小経」と「ハン・キターブ」
壁としてのジャウィ、橋としてのジャウィ―東南アジア・ムスリムの社会と言語
アラビア語とスペイン語のはざまで―モリスコたちの言語と文化
現代ウイグル文化の歩み道―中華の波の中にある言語
「東」と「西」の架け橋―グルジア語の世界


アラブ・ミュージック―その深遠なる魅力に迫る
ついでにこちらもリンクしておきます。こっちが概論、上のが特論という位置づけで、両方併せて読んでもらうとわかりやすいと思います。

それにしてもこう並べると、2007年度はこっち系の業績しか上げていないような感じに見えてしまいます。そんなつもりはないんですけどねえ。

それから、『アラブ・ミュージック』が朝日の書評で取り上げられました。評者の小杉先生は控えめに書いていらっしゃいますが、ご本人も相当なアラブポップス・フリークであらせられます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。