SSブログ

シリアの親切なpodcast [音楽]

最近見つけた、アラビア語レッスンのpodcast。

The Arabic PodClass

現在15課まで頒布されているが、残念ながら最近2ヶ月は更新がストップしている様子。作っているのはシリアはダマ大の学生さん。声だけ聞くと女性のようだが、れっきとした男性だ(ムハンマドさん!)。

英語でアラビア語文法を解説する内容だが、15課ではやっと動詞文と名詞文のことを説明している。これを聞いてアラビア語基本文法がマスターできるかというと、ちょっとおぼつかない。とはいえ、訛のないきれいなフスハーの発音が聞けるし、素人臭いながらも歌やトークのコーナーなど工夫を凝らしており、まあ今後に期待したい。

で、このpodclassの中で紹介していたサイトがこれ。

Syrian Arabic.com

こっちはこてこてシリア方言の教材。「ムヘーック」などと言っている。podcast対応ではないのだが、MP3ファイルがダウンロードできるし、pdfでしっかりしたテキストもある。ちょっと聞いてみたがこっちはプロっぽい丁寧な作り。これだけ揃ってタダとは痛み入る。まったくもってシリア人、よっ、太っ腹!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。