SSブログ

世のお父さんは朝寝坊 [TV]

日曜朝のテレビ朝日は子供天国だ。七時半から戦隊もの、ライダーもの、少女アニメと続く。

うちも娘が保育園で、この手の番組の話題を仕入れてくるようになったので、日曜も多少早起きして一緒に見ているのである。

で、戦隊ものとライダーものは、普通に考えて男の子をターゲットにしているだろう。少女向けアニメは当然少女向けである。ここで、なんで男の子が時間的に先で、女の子が後なのかという疑問が生じる。

幼稚園児年代で起床時間のジェンダー差があるとは思えない。だから別に、女の子タイムを先に持ってきてもいいはずである(いや、何も男の子タイムが先だと悪い、というつもりはない)。一体なんでこの順番なんだろう?

で、僕が考えた答えはこれ。ずばり、お父さんとお母さんの起床時間の差を反映しているのだ。戦隊ものにしろライダーものにしろ、最近の傾向としては主人公がイケメンという特徴がある。男の子とそのお母さんが揃って楽しめる番組となっている。

一方の少女アニメはどうかというと、これは女の子向けであると同時に、実はそのお父さんまでもターゲットとされているのだ。これはちょっとネット上の日記や書き込みなどを見てみれば分かるだろう。日朝の少女アニメを楽しみにしているお父さん方が何と多いことか。これは何も、元々オタク属性のあるお父さんに限られた話ではないのである(と思う)。

で、各ご家庭で違いはあろうが、多くの家庭では日曜はお母さんの方が早起きで、お父さんの方が寝坊なのではないだろうか(ちなみに我が家は逆であるが)。だから、早く起きるお母さんと男の子のために、戦隊・ライダーものを先にやり、女の子向けはお父さんが起き出す八時半までお預け、ということになるのである。たぶんテレ朝の番組編成局は、そういう目論見でこの時間設定にしているのだろう。

「なんだ、やっぱりお父さん向け時間だったのか」と安心しつつ、今日も朝からプリキュア5を見る、当ブログ管理人であった。いや、意外と面白いんだって!

ちなみにこれは、プリキュア一作目の香港版オープニング曲。あちらの人気デュオTwinsがコスプレして広東語バージョンを歌っている。「メイシウノ~イ(美少女)!」と、全然気合いが抜けているところがいい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。