SSブログ

渋谷でアラブ [仕事]

新年あけましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年は本業の方がとりあえず一段落し、のんびり年明けを迎えることができました。とはいえまだまだゴーサインが出たわけではないので、首を洗って待っている状態ですが。

さて、エジポップ関連では、さっそく下記のようなイベントに参加します。去年の国際交流基金の「アラブミュージック講座」以来お世話になっている関口義人さんの引き合わせで、「ライ大好き」の粕谷祐己さんとともにアラブ世界の歌謡曲について語ることになりました。

「渋谷」での開催のこのイベント。近頃遊ぶところといえば「光が丘」(!)な僕にとっては、やや気が張るところではあります。とはいえ、今まで僕が参加するこの手の会は、いずれも会員登録が必要だったりとやや敷居の高めな会が続いていましたが、今回のはオープンな会ですので、興味のある方は是非お越し下さい。

桜ヶ丘町音樂夜噺
第16夜:'07年2月17日(土)
濃厚なるアラブのうたを求めて
~オラン/カイロの歌謡とポップス
論 者:粕谷祐己 (金沢大学文学部教授)
   :中町信孝 (早稲田大学研究員、アラブ史専攻)
司 会:関口義人 (「桜丘町音樂夜噺」主宰)
アラブ世界に拡がる濃厚で痺れるような歌謡の世界。今回はアルジェリアのライやエジプトのシャービなどに代表される「うた」の魅力や、その成り立ちについて現地を体験されるお2人に語っていただきます。滅多に聴くことのできないお噺と音楽をお楽しみに!


1/20追記
このイベント、事情により時間と場所が変更になりました。詳しくは上のエントリで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。