SSブログ

シャーミーと聞くと気後れ [日常]

新しく池袋にできた「シリア料理屋」のパルミラに行ってきました。「アラブ料理」と言うだけでも珍しいのに、この店は敢えて「シリア」を看板に掲げている。普通アラブで料理といったら「レバノン」だろうけど、敢えて「シリア」。

かく言う僕は、過去3度シリアという国に足を踏み入れましたが(いずれも短期間ですが)、3度とも滞在中に風邪を引くか腹をこわすか高熱を出すかしていて、あまりいい思い出がありません。シリア留学組の話を聞くと、シリアの料理はたいそう旨いらしいのですが、僕にはあまり旨いものを食った記憶がありません。いやまあ、「記憶がない」というのは言い過ぎですが、それでも、旨いものを食べても全部戻してしまっていたので、あまりそう言うことは思い出さないようにしているというのは事実です。

パルミラ|シリア料理・アラビア料理|池袋 | e-food

ホンモスやババガンヌーグなど前菜のペースト類が旨かったです。サラダのタッブーレは、盛りつけ方がシャーミーな感じ、なんというか丁寧に盛られていて好感が持てました。ターメイヤ、じゃなかった、ファラーフェルも、これはシリア風ですね。カバーブは盛り合わせというやつを頼みましたが、これもそこそこおいしい。

しかし何よりもおいしいのが、パン!ふわふわ目の「アラビアン・ナン」と、これぞシリアという感じの薄いパンがありましたが、どっちもおいしかったです。帰りしな、愛娘(3歳)が店の人に「何がおいしかった?」と聞かれて、迷わず「パン!」と答えてました。店の人はあまりいい顔はしなかったですが...

アルコール類はビールが豊富で、パレスチナのタイベ・ビールもありました。これを飲むためだけでももう一度足を運ぶ必要があるな。

あとメニューには載っていませんでしたが、シーシャ..じゃなかったアルギーレもあります。予約する段階で、さも当然のように「アルギーレも用意しておいて下さい」と頼んだのですが、ひょっとしたら正規のメニューではないので迷惑だったかも?値段とかも何も確認してませんが、リンゴ味のごく普通のまっとうな味です。

それから金土の晩はお約束のベリーダンスショーあり。踊り子さんが外国人で、なかなか迫力がありました。いや良い意味で。シリア人には見えなかったので、どこの国の人かなあと思って、出番のあと他の客と話すのを聞く耳を立てていたんですが、隣の席にいた人とトルコ語で喋っていたのでトルコ人らしいです。っていうか隣の男性1人客、トルコ人だったのか!店の人と英語で喋ってたから、何事かと思ったよ。

ともかく、味はいいし、内装も雰囲気があっていいです。料理のバリエーションが少ないかな、という気もしましたが、新しい店ですし今後増やしてくれるでしょう。店の人とあまり話ができなかったので、近々再チャレンジしましょう。あ、でも池袋で行くなら次はこの店かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。