SSブログ

正月八犬伝ドラマ [TV]

先ほどテレビでやっていた「世界ふしぎ発見」によると、TBSは正月に『南総里見八犬伝』のドラマをやるらしい。TBSの公式サイトはこれ。

里見八犬伝

主人公がタッキーなので、当然サイト上には彼の写真は無し(事務所の都合)。こういうのって時代に逆行してるんじゃないの?と思ってしまう。どうよ、ジャニーさん?

それにしてもしかしすごい豪華キャストだ。毛野が山田優か!玉梓が菅野美穂か!なんかもう、あまりにも注文通りの分かりやすい配役で、うれしくなってしまう。しかし、道節が小沢征悦かよ!これには何となく不満。

ともあれ正月は、2日の裏でやるNHKの新選組と併せて録画チェックせねばならず、非常に悩ましい。

さて『八犬伝』といえば、日本を代表する武侠小説、といってもいいんじゃないだろうか。ここのところ武侠づいている僕は、そう言う点からも注目せざるを得ない。

で、さすがは日本の武侠小説、ネット上にも面白い開設サイトがいくつかあった。以下、勝手にリンク貼らしてもらいます。

「南総里見八犬伝」白龍亭:解説、謎解き、文献紹介など情報豊富。「八犬伝邪読」のコーナーがかなり読ませる。

新八犬伝をもう一度見ようよ!:NHK人形劇でやっていた『新八犬伝』のコアなファンの方がやっているデータベース。僕はこの番組、同時期には全く記憶がないのですが、親兄弟から昔、「お前は『新八犬伝』のテーマソングが流れると、テレビの前で踊っていた(そのころ二歳)」としつこくからかわれ、小学4年生くらいのときに図書館でその脚本(原作?)を借りてきて読破し、昔年の恨みを晴らした。まあそんなわけで、僕にとっては思い入れのある番組なので、DVDなどが再版されたら是非見てみたい。

それから、「ふしぎ発見」で紹介していた、千葉館山の八犬伝博物館とやらには、是非見学に行きたい。以上、なんかだんだんアラブポップスの話題からずれて来ているみたいですな、このブログ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。