SSブログ

チェルケス鶏は分からずじまい [音楽]

shab2下のエントリのコメント欄で、shu shuさんに教えてもらったとおり、MelodyHitsでこの歌のビデオが視聴できますね。あとVideoArabのフォーラムでも動画ファイルが出回ってました。曲名はKhallasna el-sabr kolloh(辛抱するのはもうやめだ)です。

Melody Entertainment

歌詞は『アッシャルク・アルアウサト』の記事の中に載っていたのですが、実際に聴いてみると、記事に載ってるよりもっとたくさん歌ってますね。まあそこまで聞き取ることはできなかったので、とりあえず記事の原文とその和訳をどうぞ。

خلصنا الصبر كله وبرضه مفيش حلولْ
أهي وصلت الإهانة للدين وللرسولْ
رسول الله محمدْ.. وإمام الأنبياءْ
عايزين يهزوا صورته السفلة الأغبياءْ
كل الأديان بريئة.. من اللي هانوا النبي
علشان دي ناس مجنونة.. وأكبر ما فيهم غبي
لو يقرا عن محمد.. ها يعرف هو مينْ
رسول الإنسانية.. الصادق الأمينْ
دنمارك إيه يا عالم.. حتى بتوع العجولْ
مين دول علشان يقولوا كلام على الرسولْ
ها أقول ومش راح أسكت.. والناس ها تقول
معايا عايزين مقاطعة شاملة.. وبرضه مش كفاية
لو كل الناس هاتسكت.. فيه رب اسمه الحسيبْ
عايزين عمل إيجابي.. في خدمة الحبيبْ

辛抱するのはやめだ、何も始まらないぞ
ほら信仰と預言者への侮辱が始まった
神の使徒ムハンマド、預言者たちのリーダー
奴らはその肖像画で、馬鹿者たちを怒らせたいんだ
どの宗教にも預言者をバカにするヤツなんかいない
狂った奴らのせいなんだ、馬鹿者がいるんだ
ムハンマドのことを本で読めば、それが誰だか分かるだろう
人間に遣わされた使徒、真実と信頼の人
デンマークがいったい何だ、たかが牛飼いじゃないか
預言者に難癖付けるなんて、こいつら何者だ?
俺は黙らないぞ、みんなで言うぞ
一緒に全面ボイコットだ、それでもまだ足りない
みんなが黙らされたって、尊い神様がいる
神様のためにリアクションを起こしたいんだ
「デンマークがいったい何なんだ」の後の部分が実はよく分からないので「???」でごまかしています(汗)。
(3/7追記。コメント欄のshu shuさんのアドバイスにしたがって書き足しました。)

4行目、「馬鹿者」と歌っている時に、映像ではデンマーク大使館に向かって投石している若者たちとおぼしき映像が入りますね。風刺画は論外だけど、暴力でそれに反対するのもバカ、という主張のようで、シャアバーン氏、意外と冷静でした。じゃあこれに対してどうするのがいいのかというと、「ボイコット運動」ということになります。まあこの辺が、今のエジプトの世論なんでしょう。

ところで下エントリの「チェルケス鶏」ですが、エジプト方言辞典で調べたところ、「首の禿げた鳥の一種」とあります。やっぱりよく分かりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。