SSブログ

20代を50代が演じる [TV]

7a40e059.jpgラーメン屋で隣に座っていた男子学生2人の会話を聞くとは無しに聞いていた。

「で、今度の信長はどうよ?」

「全然だよ。年取りすぎ。桶狭間の時点であれだよ。20代を50代が演ってんだよ」

「榎本明の秀吉はどうよ」

「あれはけっこう良かった」

「西田敏行の家康も」

「あれも良かった」

もちろん、今度の大河ドラマ「功名が辻」の話である。主役2人のキャスティングについては全く興味なさげであることが面白い。

で、この2人の会話から察せられるとおり、我々は信長役の俳優に対しては非常に多くを求めてしまいがちだ。秀吉や家康に対しては、役者としての渋みとか個性を求めるせいか、榎本だろうが西だだろうが構わないのに、である。

気持ちは分かる。戦国武将の中で今も絶大な人気を誇る信長、へなちょこな役者にはやって欲しくはない。「人間五十年」が座右の銘だった人だ。50過ぎの俳優がやるのも避けて欲しい。(ましてや60過ぎの政治家が信長を名乗るなど言語道断!)しかしあまり若すぎる役者が演じてリアルに「たわけもの」になってしまうのもイヤである。

信長の話をする時には、男は誰も子供になるものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新譜到着アラビアンナイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。