SSブログ

アラブのポップカルチャー [読書]

e56c14ef.jpg大枚はたきました。
Pop Culture Arab World!: Media, Arts, and Lifestyle (Popular Culture)

「アラブ世界のポップカルチャー」と銘打って、ハードカバー、堂々376頁。これは必見本だと思って、発売前からアマゾンで予約!で、それが今日ようやく届いた。見た目はごついが、どうやらシリーズもので、いろんな地域の「ポップカルチャー」をまとめているらしい。"Pop Culture Japan"なんていうのもある。その辺、ガイドブックのLonely PlanetやRough Guideなんかを意識した作りか。 内容は、「概観:現在のアラブ世界」に始まり、「テレビとラジオ」「報道」「映画産業」「音楽とArabpop」「演劇」「民間信仰」「ベリーダンス」「消費」「スポーツ」「アラビア語」と、網羅的。これだけのことをたった一人の人物が書いてしまっているというからすごい。著者はロイターのコメンテーターを務めた人らしい。1970年生まれ! さて問題は中身だ。これからゆっくりとみていきたいが、ざっと眺めてみると、ビンラーディンや捕まったサッダームの顔写真が載っているかと思うと、音楽コーナーにはナンシーやルビーも取り上げられている様子。早!かなり最新の情報に目配りされている。これは楽しみである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。