SSブログ

季刊『アラブ』 [仕事]

このブログなどで書き散らしていたイラクの「ブルトゥカーラ」(フスハー風表記)なる歌について、エッセイを書きました。
掲載紙は季刊『アラブ』!知る人ぞ知るアラブ情報誌です。普通は政治経済に関するもっと堅めの記事ばかり載っている雑誌なのですが...良いんでしょうか、僕みたいなのが書いて。 タイトルは「アラブ・ポップス最前線-イラクのブルトゥカーラ現象」。本当は「~最前線(1)」としたかったのですが、さすがにそこまでお願いする度胸はありませんでした(笑)。 文章の方はかなり気合いを入れて書きました。アラブ・ポップスについての仕事、第一号なわけですから。しかし、本来「エジPOP」専門..じゃなくってエジプト中世史専門の僕がこんな文章書いて良かったのかという自責の念もおこらないでもないです。投稿する前に編集の某氏に、「イラクに行ったこともない人間がこんな文章載せてもらっていいんでしょうか?」とたずねたところ、某氏曰く、「今やイラクの現地体験なんて、危険すぎて誰にも不可能!」との心強いアドバイスをもらいました。 それでも刷り上がった本誌の目次を見て、そこに自分のエッセイが並んでいるのを見ると、やっぱりこれで良かったのかなという感じがしましたね。師岡カリーマさんの隣接ページに掲載されたということが、とりあえずの収穫でしょうか(カリーマ・ファン)。興味のある方は各種公共図書館でチェケラ!(多分普通の書店には並んでいなさそう)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。